top of page
検索
  • 執筆者の写真clue journey

土曜の24時からはSAO

こんにちは。じゃにくるのブログ書きたがり担当のたかみです。


お久しぶりの投稿になってしまいましたが、最近見ているアニメの話などしようと思い、書き始めてみました。


今シーズンは何本か追っているんですが、個人的にどハマりしているのが、


ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld

やはり俺の青春ラブコメは間違っている。完


の二本です!


どちらもラノベ原作の有名な作品の続編なので、知っている方も多いと思いますが、これが今僕の中で熱いんです。というか一度以前にハマってたので再熱という感じです。(この先ネタバレしたらごめんなさいね)


SAO(ソードアート・オンライン)の方は小説で最新を追っているぐらいには大好きで、2期のマザーズロザリオ編で何回泣いたかわからんです...。

もちろん、アインクラッド編やフェアリィ・ダンス編、GGO編でも泣いてますよ?


そんな大好きな作品なんですが、今回はアンダーワールドという世界のお話がメインとなっています。2クールぶっ続けの今が2クール目ですね。


SAOのいいところの一つに、もしかしたら近い未来にはこういう技術が実際に存在するのかも、なんて思えるところがあると思うんですが、完全な仮想世界を生み出すための機械、ナーヴギアがやっぱりその最たる例だと思います。


今回のアンダーワールド編ではナーヴギア、その後継の機械アミュスフィアではなく、全く新しい考え方から生まれたSTLという機械が出てきます。なんでもこの機械、"魂を読み取る"という機械らしくて、物語中にも魂に関するお話がたくさん出てくるように思います。


そしてOPテーマのReoNaさんのANIMAも"魂の色は何色ですか"という問いかけから始まる,,,。こういうの大好きなんですよねえ。


このうっすい紹介でも少しでも興味を持ってくれた方はぜひアンダーワールド編含め、SAOを見てみてくださいね。


で、


もう一作品が、通称"俺ガイル"の、やはり俺の青春ラブコメは間違っている。です。


こちらは、原作小説の方は完結していて、アニメもどんどん終わりに向かっています。


俺ガイルは(SAOにも共通することだけれど)とってもキャラが魅力的なんですよねえ...伝わらない覚悟で言いますけど、僕はいろはすが好きです。くっついて欲しいのはガハマさん。


俺ガイルは1期は割とギャグっぽいというか、まだ軽い感じだったんですけど、二期からぐっとそれぞれの心情にフォーカスが当たる気がします。あまりに難解な描き方をするので一部では不評っぽい...。


僕も理解が追いつかない視聴者のうちの一人だったんですが、考察を読んだり見返したりしているうちにじわじわと...少しずつわかり始めた感じです。


作者の書き方が本当にすごくて、なんだか勉強になる気もします...僕はあんなの絶対に書けん。(小説にも手を出し始めてしまいました)


こちらもOPのこだわりがすごくて、やなぎなぎさんの作詞能力に惚れ惚れしますね。二期のOPテーマの春、蠢きが個人的にお気に入りです。あと、EDもメインヒロイン二人が歌っててとってもかわいい。好き。


と、全く参考にならないタイプの作品紹介をしてしまいましたが、百聞は一見に如かず、ということで、ぜひ見てみて欲しいですね。どちらも一期から見るととっても入りやすいと思います!Amazon Prime に入ればどっちも見られるはずです。


一緒にアニメにズブズブしよう〜


たかみ



閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

おはようと言わせて

時間が、ない。 いつからだろうか、そんな風な思いが頭の隅のひと部分をずっと占めている。 難病を患い、死期が迫っているわけでもない。まだ24なので、高齢というわけでもない。 それでも常に、そんな風な思いがある。 小さい頃は、周りの子供より自分は大人だと信じていた。だからわがままも我慢できたし、クッキーの最後の一枚は譲った。周りの友達の間に入って、喧嘩がひどくならないように動くこともあれば、気持ちが落

記事: Blog2_Post
bottom of page